暑い日もありながら、木々の葉が色づく季節になりましたがお元気ですか。
ブログの更新をしませんでしたが、チェックしてくださる方には失礼しました。
今発売中の週刊フライデーにコメントを寄せています。次の記事です。
愛知県弥富市長の愛人生活、月を見ながら路上でチュー-市民は怒っている!
また、夏の間、日刊ゲンダイにもコメントを寄せました。
7月26日号「安倍首相守り退職金5000万円、柳瀬元審議官バラ色のセカンドライフ」
8月20日号「中央省庁が42年にわたって障碍者雇用を水増し」
8月23日号「一般企業から罰金徴収、厚労省天下り法人の高額役員報酬」
来週もまたメディアに掲載の予定です。
先進国にはお互いに外国の公務員に賄賂を送るのはやめようという条約があり、日本も加盟しています。国内で政府への賄賂(天下り含む)をやめようというのは至難の技だと実感してきましたが、外国公務員への贈賄防止は英米が高額の罰金を科していることもあり、各国企業が積極的に守ろうとしています。日本企業も熱心に取り組んでいます。ここ数年、この分野に興味をもって活動し、セミナーを開いたり企業に情報提供をしてきました。
そのためにお役所を巡る執筆活動が少しお休みとなってしまい、選挙に挑戦した政治活動は忘れてしまい、私生活でも父を亡くしたりしていろいろ考え、腐敗防止とは別に書きたいこともでき、何を優先して折り合いをつけていくか悩んでおりましたが、書くこと、話すことでことで皆様にお伝えしていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。
この夏は松本城と上高地に旅行に行きました。景色に心洗われ、おいしい岩魚を食べ、さわんど温泉のにごり湯で温まってきました。