« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

政治家・公務員のワイロ受け取り度ランキング 日本はクリーンさで世界18位

 1月28日 TOKYO FM「中西哲生のクロノス」に電話出演しました。 http://www.tfm.co.jp/ch/index.php?blogid=39&archive=2016-1-28 

 私が日本代表を勤める国際NGO、「トランスペアレンシー・インターナショナル」が公表したCPI(世界腐敗認識指数)について解説しました。

 トランスペアレンシー・インターナショナルでは、世界各国の政治家・公務員がワイロに応じる度合いを調査してランキング化して発表しています。

 日本は世界168カ国中、よいほうから数えて18位です。ただし昨年の15位からは後退しています。中国や香港、アラブの国々といった旧来ワイロが当たり前だった国も腐敗防止に力を入れ追い上げいるからです。

 この調査は各国の政治家・公務員がワイロを受け取るなどかを、その国の国民と、その国と取引するビジネスマンにアンケートをして国際比較したものです。

 日本では調査時点からの過去1年で、警察、学校、裁判官にワイロを払ったと答えた人は皆無でしたが、土地取得などの各種許認可、税の還付や入院などの施設入所に際して渡したと答えた人が1-4パーセントいます。また、政党や政治家に腐敗があると考えている人が8割います。

 アジアやアフリカには、役所の窓口で手続きをするのに、ワイロを払わないと手続きが進まないとか、交通違反で捕まると、罰金でなくワイロを払って釈放してもらうのが当たり前、学校の先生に謝礼を払うのが当たり前、という国もあります。

 清廉度のトップ3はデンマーク、フィンランド、スウェーデン、ワースト3は北朝鮮、ソマリア、アフガニスタンでした。

 http://www.ti-j.org/

 

「87歳が町議に16選・・・宮城・色麻町は公務員天国だった」日刊ゲンダイ

日刊ゲンダイの1月27日号(26日発売)にコメントを寄せました。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174097/1

「バス旅行、会社別バスの安全度」を寄稿、日刊ゲンダイに

 本日発売の日刊ゲンダイ(1月20日号)に軽井沢バス転落事故を受け、バスツアーの運行安全度を調べました。国土交通省が過去の処分を点数化しています。

 私自身、地方取材に夜行バスで何度も行ったし、近頃はバスツアーで雪見やスノートレッキングに行こうとしていたので事件は身近に切実に感じました。

 JRは高いし、高速は整備されて便利になったし、たまにはドライブの景色も見たい、値段も手ごろでバスツアーは魅力的です。安全なら利用し続けたいです。

日刊ゲンダイ 1月8日号「給料もらってこんなに休める職場がありますか?」

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172936

今日の日刊ゲンダイには公務員の休日について書きました。男性の育児休暇取得率が21.7パーセント。有休休暇が初年度から20日、そのほかに夏休み、盆休み、育児時間・・・・・・とやたら多いのです。

明日は「よほどのことではクビにならない公務員がクビになるとき」です。

連載は全五回で明日で終わりです。

自分で印象的だったのは、昨日の「同じ仕事で派遣月17万円、職員平均44万円」です。公務員の給与を17万円に下げろとも思わないし、公務員は一般には競争試験で優秀な人がなるし、役所には高給に見合う高度専門的な仕事もあるとは思うけど、同一労働同一賃金の原則から行くと、17万円と44万円の間に公務員の平均給与の適正値があるのだと思います。

日刊ゲンダイ「窓口まるごと外注と育児休業で進む官官格差」を執筆

短期連載3回目です。

シリーズ名が「地方公務員ウハウハ実態」というのは、私も今日知りました。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172869

日刊ゲンダイに連載「地域」「住宅」…民間に合わせたフリして“手当”で稼ぐ

短期連載二回目の記事です。紙面では昨日掲載、ネットではゲンダイデジタルに登録すると無料で全文読めます。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172794

日刊ゲンダイ「地方自治体“高給ランキング” 管理職比率増で高値安定」

日刊ゲンダイ1月5日号から短期連載をします。第一回目は「地方自治体“高給ランキング” 管理職比率増で高値安定」です。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/172728

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

ツイッター

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter