« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

「地方公務員高給実態ランク50」トップは前首相の地元 今日の夕刊フジで

今夕発売の夕刊フジに資料を寄せました。「国家公務員高給実態ランク50」 先週は、自衛隊から帰ってからこの資料づくりに励んでいました。

各地で教職員の駈け込み退職が話題になっていますが、テレビ等で公表されてるのは基本給です。手当を入れるともっと多くなります。今回は手当を入れた平均月給をランク付けし、政府の公務員給与改革への要望を寄せました。

今日発売の日刊ゲンダイで公務員給与についてコメント

今日発売の日刊ゲンダイ(1月17日号)で麻生財務大臣の公務員給与への提言についてコメントしています。

私は昨日、朝霞の自衛隊から戻りました。夜は窓際の二段ベッドで寝ていたのでかぜを引いてしまい、駐屯地内の診療所で薬をもらいました。


予備自衛官 昨日は競歩など、今日は射撃訓練、格闘訓練

自衛官の昼食

予備自衛官

三連休はいかがお過ごしですか?
私は陸上自衛官隊の埼玉、朝霞駐屯地に予備自衛官の訓練を受けに来ています。5日間で、射撃訓練や災害派遣などで使える野外衛生方法を習います。
写真は隊員食堂の初日の昼御飯です。なかなかおいしいのです。
明日の朝は7時から訓練です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

このブログをご覧になってくださる皆様、昨年は応援ありがとうございました。

昨年はトランスペアレンシ―・ジャパンという反腐敗の市民団体の日本事務局長を引き受けました。韓国・ソウルでのアジア地域会議、ブラジル・ブラジリアでの世界大会に出席し、反腐敗や公益通報の国際潮流を感じました。会場では、日本という国が豊かで洗練されたクリーンな国として信頼や憧れをもたれていることをひしと感じました。世界大会の開催地にはオリンピック並みの招致合戦を経て決まるのですが、「次回の開催地はぜひ東京にしてほしい、東京に行きたい」という要望を幾度も聞きました。

国内では政権の再交代があり、民主・自民両政権を通じて、本来の政策が進まないまま、税金のムダ遣いと増税路線が進んでいるように思えました。また追及をがんばろう!と使命感に燃えております。

また、特殊法人追及の偉大な先輩である作家の猪瀬直樹氏が都知事になったことに期待します。

今年は参院選の年で、政治にも興味がありますが、参画するのかレポートをするのか、どのような関わり方であれ、行革をしかと見据え、よい国づくりに参画していきたいと思います。

本年もどうぞ応援をよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

ツイッター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter