« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

補助金、豪華官舎、高額年金ほか働かない役人の特権が廃止される SAPIO

「まず補助金5兆円カット! 次に「豪華官舎」、「高額年金」ほか働かない役人の特権が廃止される」 SAPIOの記事が好評だったそうで、nifty に転載されました。韓国滞在中に出版社からホテルに転載許諾の電話がありました。

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20120524-01/1.htm

橋下市長には是々非々の議論がありますが、ぜひがんばってほしい。私たちが期待やプレッシャーをかけ、チェックしていくことで政治家を育てましょう。

注意 トラックバック先サイトにウィルスがありました

先ほど、たいへんお世話になった方でブログの読者の方からご連絡ありました。

このブログのトラックバック先を開いたら、別のサイトに誘導するボタンがあり、押したら知らないプログラムが勝手に動き始めたとのこと。

システム・チェックというウィルスに感染したものと思われます。

該当トラックバックは即座に削除しました。これからは管理に気をつけます。

「システム・チェック」についてはまた別途書きます。

その方は自力で直したそうですが、私はこれでパソコンを廃棄しました。

明日発売のフライデー、「経産省を揺らす現役キャリア官僚『実名・顔出しブログ』の中身」にコメント

明日発売の講談社フライデー、「経産省を揺らす現役キャリア官僚『実名・顔出しブログ』の中身」にコメントを寄せました。

記事では辛口に斬ってますが、くだんの官僚、国のことや自身のこと、いろいろ考えていてしっかりした方だと思います。

日刊ゲンダイにコメント「羽毛田宮内庁長官稼いだカネは10億円」

今日発売の日刊ゲンダイにコメントを寄せました。宮内庁を退任する羽毛田長官が、政府からいくらもらったかを計算したらびっくり・・・・・・・「稼いだカネは10億円」でした。

この記事はネットには配信されない、紙面限定の記事です。

明日発売の日刊ゲンダイにコメントが載る予定です

明日また詳しくお知らせします。メールの不具合は直りました。

「農水省地域センター部長 PCに麻雀、予定表は忘年会だらけ」ニュースポストセブン

サピオの記事の一部がニュースポストセブンに転載されました。昨年10月に取材して見つけた実態です。

http://www.news-postseven.com/archives/20120515_106033.html

PS.今、ソウルで三日間の国際会議が終わったところです。政治塾ならぬ国際的な市民運動塾でした。これからお別れパーティに出ます。カラオケがあるそうで何を歌おうかな?

トランスペアレンシ―・インターナショナルの会議で韓国に来ています 

土曜日から韓国に来ています。640x480_2


腐敗と闘う世界的な市民団体、トランスペアレンシー・インターナショナル(TI)のアジア地域会議に参加するためです。

ソウルは日本同様、新緑が美しい季節です。

会議に参加するのは中国、台湾、シンガポール、インド、ネパール、フィジー、オーストラリアなどアジア・太平洋のTI支部のスタッフとドイツのベルリンにあるTIのスタッフ合わせて60名ほど。

私は日本支部の事務局長です。640x480_3

会議のテーマは、人々の動員や活動資金の集め方についてです。各支部が成功事例を持ち寄って意見交換をします。

実は、TIは世界的にはアムネスティと同じぐらい有名な組織なのですが、日本ではほぼ無名で、日本支部の活動は低調でした。ですが、さまざまが成功事例を聞いていると、

日本でももっとできるのではないかと思えてやる気になってきます。

ことに韓国は活動が活発です。

TI韓国支部は、国会議員に透明性と腐敗640x480_4

防止の誓約書に署名をさせています。

私たちの訪韓中に韓国の国会議員会館でその署名式があり、私たちも証人として式に参加しました。

横の人が、TI韓国の元幹部の国会議員です。

会議の合間におしゃべりをして各国の状況を聞きなました。世界の汚職・腐敗事情はまたの機会に書きます。

会議は明後日までです。

明日発売の「月刊文藝春秋」に「『政治塾ブーム』の現場を歩く」を寄稿

明日発売の「月刊文藝春秋」は「橋下徹が「総理」になる日」特集です。私も「『政治塾ブーム』の現場を歩く」を寄稿しています。

新幹線と夜行バスで日本を縦断し、維新塾をはじめ地方のカリスマ政治家が始めたいろいろな政治塾を見てまわりました。地方から東京への黒船になるか? どうぞお読みください。

橋下氏ならば「公務員改革で約5兆円無駄削減」ニュースポストセブンにコメント

「橋下氏ならば『公務員改革で約5兆円無駄削減』と専門家推測」

小学館の国際情報誌サピオの「橋下首相なら日本をこう変える」特集に寄せたコメントの一部がニュースポストセブンに載りました。

5兆円削減は希望的観測です。ぜひやってほしいものです。

http://news.livedoor.com/article/detail/6532552/

日刊ゲンダイ「インチキ財務省 公務員宿舎削減 ヤル気ゼロ」にコメント

日刊ゲンダイ4月27日号(26日発売)の「インチキ財務省 公務員宿舎削減 ヤル気ゼロ」にコメントを寄せました。記事がこちらにアップされています。

連休は家でゆっくり

皆様、連休はいかがお過ごしですか。

私は家でゆっくり休養しています。

というのも、先月は今話題の夜行バスで全国縦断取材をしたばかりなのです。10日発売の「月刊文藝春秋」に記事が載ります。

そして、来週は腐敗と闘う国際組織、トランスペアレンシー・インターナショナルのアジア大会がソウルであるため、日本支部事務局長として参加してきます。原発の件などで日本からの発言が期待されており、就任そうそうたじたじとしているところです。

連休はそんな合間のつかの間のお休みなので、溜まった家事をしてゆっくり休みます。父を近場の公園に連れていき、新緑の美しさに癒されました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ツイッター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter