« 本日『ドロボー公務員』発売! | トップページ | テレビ再放送 »

本日のドロボー警官(怒)!

今日は近所の駅ビルの本屋を見に行きました。『ドロボー公務員』が並んでいてほっとしました。

その後、駅前のカフェで3月に出す選挙体験記の校正ゲラの読み直しをしました。そこで事件に合いました。

近くのテーブルから、50代くらいの男性二人が、何やらよからぬ相談をしている声が聞こえてきます。一人はダウンジャケット、一人はコートを着たままです。
「サラ金には総収入の三分の一までしか借りられない規制があった。だから、クレジットカードの枠を使わせる」
不適切な借り入れの相談のようです。それも、個人的なものではなく、ビジネスのようです。
「総額で一億なら利息が・・・・・・」
「○○だからノーリスクだよ」
「捕まらないですか」
「違法ではない。道義的な責任はあるが・・・・・・・」
「2店舗用意しないとだめですね。買取と××。取立ては厳しくないんですか?」

金融詐欺の実行犯の勧誘でしょうか。私は警察に通報しようと思いました。警官が聞いて、違法なら逮捕してほしい。

窓から交番が見えましたが、人がいるかわからないのでこっそりカフェのトイレに入り、110番をしました。

「今、東京都○○区△△、××駅前のセルフサービスのカフェにいます。近くの席で詐欺のような話をしているんですが、見にきてもらえませんか」
応対した女性警官が答えました。
「そういうことは、最寄の警察に電話をしてください」
私はむっとしました。
「トイレから隠れて電話をかけているので、そんな余裕ありません。そちらから連絡をしてください」
「最寄の警察に・・・・・・・」
「新聞に投書しますよ。お名前を教えてください」
「大沢(おおざわ)です。あ、こちらから連絡します。そちらの位置確認できました。これから警官を向かわせます。協力していただけますか」
「はい。二階の禁煙コーナーにいます。目だたないように来てください」
「では、電話をすぐ取れる状態にしてお待ちください」
私は電話を切ってどきどきしながら席に戻りました。
携帯電話のレコーダーを起動して、彼らの会話の録音も始めました。
しかし、10分経っても警官は来ません。20分経っても来ません。30分後、その二人組みは席を立って出ていきました。私は悔しい気持ちで見送りました。

その二分後、カフェの入り口に一人の若い制服姿の警官が現れました。もし怪しい二人がまだいたとしても、あの姿を見れば話を止めるでしょう。カモフラージュにコート一枚はおる知恵もないのでしょうか。しかも、警官はなかなか二階に上がってきません。店員と話でもしているのでしょうか。なんと、それから10分たって、やっと二階に上がってきました。しかし、喫煙フロアに入っていきました。それからややして、やっと禁煙席をちらと一瞥しました。私は大きく手をあげて合図をしました。警官は目を留めたものの、私が手をおろすと、首をかしげ、背中を向けてそのまま帰っていってしまいました。

それでも、携帯電話が鳴るものと思ってその場で待っていましたが、十分待っても電話が来ないので、再度110番したら、
「警官をもう一度向かわせます」
といったまま、それきりです。

やる気のない警察。タレントを起用して「オレオレ詐欺撲滅」のポスターをつくったりのパフォーマンスだけで、せっかくの通報にはなおざりの対応。
まさに給料ドロボーの公務員です。

いつか、警察のやる気のなさについて記事を書こうと思います。皆様、警察の対応に不信をもったエピソードがありましたが、どうぞお寄せください。

« 本日『ドロボー公務員』発売! | トップページ | テレビ再放送 »

お気楽公務員」カテゴリの記事

コメント

なかなか会話だけでは逮捕できないのでは?

「今度本に載せる小説の打ち合わせをしていた」と言い訳すれば、「ああそうですか」と言わざるを得ない。

職務質問の仕方がまずくて訴訟沙汰になる時代、警察もよほど怪しいモノでない限り手を出さないのでは。

もう10年以上も前の事です。

仕事の都合で、兵庫県に住んでいましたが、自宅近隣に路上駐車が多く不便を感じておりました。
そこで、県警に駐車違反の取締をお願いしました。もちろん駐車禁止の道路で、駐車は一時的なモノではなく車庫化している恒常的な違法駐車でした。

電話に出た お巡りさんは、非常に丁寧な応対で、周りに何台ぐらいいますか? と尋ねてきました。
違法な状態を、通報しているのに、変な事を聞くなぁ。と、疑問に思いながら、5台ちょっといます と、返答すると、、、 驚いた答えが返ってきました。


それじゃぁ 採算割れなんですよ。検挙には行く事が出来ません。


何時から、警察は独立採算制になったのかしら??反則金は、警察の収入なんでしょうか??
その割に、税金が安くなりませんが、、、

今となっては、とても懐かしい思い出です。

ああああ…
ため息が出ます。
それと同時に,よくこの記事を書いてくださったなと嬉しく思います。
このケースは,いかなる言い訳をしても警察の職務怠慢ですね。

そういった話は枚挙にいとまがないですよ。
何時間でも話せそうです。

私の体験した一例を書きますね。

私が大学生の頃の話です。
付き合っていた彼女のバイクが少し前から無くなっていました。
彼女も探していたのですが,見付かっていませんでした。
そんな時,バイクを私は見付けました。

…私が通っていた大学の進学過程は山の上にあって,その山の坂を夜11時頃に降りて帰宅している途中に,
2人連れの10代後半の男たちが,
山の上で,盗品であるそのバイクを乗り回していました。

急いで交番に行って警官にその事を訴えたら,

「君は自転車で来たのか?それじゃ我々はパトカーで現場に行くから,自転車に乗ってパトカーをその現場に案内してくれんか」

と言うので,
言われるまま自転車を大急ぎで漕いで山の上に登って行きました。
パトカーも山の上に登って来ましたが,
そこにはまだバイクを乗り回す2人組が居ました。

その2人は,パトカーを見ると,
バイクで逃げる代わりに,
急いでバイクを置き去って,
暗い山の中に走って逃げて行きました。

しかし,
警官たちは(警官は2人居ましたが),
その若者たちを追うこともなく,

「ああ。逃げよったわ」

と言い,
追い掛ける事はおろか
パトカーから降りる事さえせず,あとは,

「じゃあ」

みたいな感じで交番に帰って行きました。
その時私は世間知らずの学生でしたが,
その時に初めて,

「ああ,警官は何もしてくれないんだ」

という事に気が付きました。

それにしても…
若林さんのこの記事は、 何度読んでもため息が出ます。
いつも深く共感します。

そういう時は、さり気なくsdに録音して、かつ、話の内容を聞き取りながら、分析をし、(しれーっとしたポーカーフェイスで)人相と衣服の色や特徴を目蓋に焼き付けておき、可能ならば後を付けてどちらの方に消えて行ったのかまで、データ採りして、管轄の警察署に行くべきところだと、言いたいところだが、警察も真面目なのとテキトーなのと玉石混淆なので、余りアテにならないんだな、これが。

美人のアキちゃんがそこまでやる事も無いので、そういう事は野郎がやらなきゃいけない事なんだな、これが。

ヤクザ関係の問題は長い間政治家が放置して来た事が、一番大きいんだな、これが。

可愛いアキちゃんは、そういう危険をとらない方が良いと思う!

それよりも、公務員だけをターゲットに取材しても、日本の病巣が把握出来ないんだな、これが。日本人が変化に弱いと知っていながら、適切な説明を怠って、非正規労働者に過度に「流動性の負担」を負わせた民間企業経営者の頭の中身を調べた方が、今の日本の諸々の問題の本質が見えて来るんだな、これが。

まあ、無理をせずに、櫻井さんの助言を得ながら、生きて行くんだな、アキたんheart01

交通違反の取り締まりはあんなに熱心なのに変ですね。
本屋でも万引きの通報をしても、犯人を防犯カメラで撮影してビデオを提出しても警察は相手にしてくれません
スーパーではもう諦めて警備会社に警察の代わりを頼んでます。
しかし間違って無実の客を捕まえてしまうと警備会社の社長と社員が謝りに行ったり土下座する事もあるそうです

しかし自転車の防犯登録確認みたいに簡単に検挙率が稼げる仕事は絶対に警備会社に委託したりしないでしょうね

以前コメントした者です。

警察でしたら仙波さんに聞いたほうがいいですね。
http://doradora-net.seesaa.net/article/183258152.html

それから、みんなの党の渡辺さんなんすが、残念ながら自民党の別働隊なんすよね。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_42.html

それから、参考までに以下のページを挙げておきます。
http://doradora-net.seesaa.net/article/185277943.html
鹿児島・阿久根市長 竹原信一さんは実は当選していた。

http://doradora-net.seesaa.net/article/181858681.html
公安委員は警察が選んでた。
性犯罪被害者が相談した警官はレイプ犯で裏金作り担当係で御栄転。

命の危険にさらされる職種を除いて、公務員は年俸制で650万円を上限とすべきです。
それでも夫婦2人で1300万ですから…。充分でしょう?
単純に42歳は420万みたいな形で良い。毎年10万ずつ昇給。いいなぁ。
少なくとも4桁万円の公務員はなくすべき。
天下りはゼロにはできないでしょうから、日当・時給制にするか、一万歩くらい譲っても
上限360万。退職金は無し。1回貰ってるんだから。

議員は国会議員が手当て一切無しで1200万上限。都道府県議会議員は650万上限
市区町村議会議員は同365万。

若林さん、試算お願いします!
諸問題の何点かは解決できると思うが。

会話だけでこれから、逮捕されてしまいそうな人もいます。今、国会で審議中の大家さんや不動産屋さんをとりしまろうとする法律です。なんと、家賃滞納者に支払いを御願いしただけで、2年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金という恐怖の悪法が審議されています。その名は「賃貸住宅における賃借人の居住の安定確保を図るための家賃債務保証業の業務の適正化および家賃などの取立て行為の規制等に関する法律」というものです。家賃を支払わず滞納家賃を払ってください、と言っただけで、「怖いと思った」と滞納者が感じただけで、大家さんが牢屋に入れられてしまう・・・。おそろしい法律を民主党は作ろうとしています。お金を払わない人のほうが悪いですよね。若林さん。なんとかマスコミで取り上げていただけませんか。切にお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107686/50832615

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のドロボー警官(怒)!:

» 報酬800万円に半減に7割が賛成 名古屋市議選候補朝日新聞とメ〜テレのアンケートで分かった。 [脱脂粉乳世代.]
名古屋市議立候補の73%が議員報酬半減に賛成が朝日新聞とメ〜テレのアンケートで分かった。 河村市長の公約 ★市民税10%と恒久減税、 62人が賛成   反対43人 その他33人 (自民党 12人賛成) (民主党  1人賛成) ★議員報酬の半減、 101人が賛成、その他31人  反対6人 地域政党 { 減税日本} (41人)全員賛成 民主党         (27人)15人..... [続きを読む]

« 本日『ドロボー公務員』発売! | トップページ | テレビ再放送 »

ツイッター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter