« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

中京テレビ・リアルタイム

3月17日と18日、中京テレビのリアルタイムにインタビュー出演の予定です。

ところで、今日で2月も終わりますが、私の家は北向きでとても寒いのです。2月になって寒さのため体調がすぐれず、対策を考えていたら、窓のサッシ内に内窓をつけ、二重窓にする方法を知りました。工事は簡単ですが費用が一面10万円近くかかるそうです。その費用の三分の一を経済産業省が補助してくれるそうです。申し込みや支払は、NEDOという独法を通します。来年は考えてみようと思います。また、手先が器用な人なら、DIYで自分で数万円でできるようです。

三浦和義さん逮捕

ロス疑惑の三浦和義さんがアメリカで逮捕されたとのこと。

私、三浦氏とは接点があります。職場の不正を内部告発をして処分を受け、それは不当と本人訴訟の裁判を起こし、一審で負けた模様を、04年、テレビ朝日の報道ステーションが特集で取り上げてくれました。それを見た三浦氏がテレビ局に電話をかけてきてくれました。「自分はいくつも本人訴訟をして勝ってきた。今は何人かの人に、手紙で本人訴訟のやり方を指導しているから応援したい」という内容だったそうです。

本人訴訟とはいえ折々弁護士の先生に相談していたこともあり、やはり事件のイメージから少しこわいので、テレビ局のディレクターを通じてお申し出はお断りしました。

氏は高校中退ですが、塀の中で独学で勉強し、マスコミからの名誉毀損報道に対し本人訴訟を起こして次々に勝ち、『弁護士いらず』という本を出しました。けれども、その本の発売直後に万引きで逮捕されてしまうという間の悪い事件もありました。三浦氏は「急いでいてレジに行く時間がなかった」と弁解してました。

そういえば、経理の手続き上、本の発売後印税が払われるまで1,2ヶ月以上空くので、本を出してすぐの著者というのは華やかに取り上げられても、なかなかお金がないときではあります。

横浜の馬鹿鍋

昨日は、横浜の野毛という下町に行って、横浜在住の旧友と馬鹿鍋を食べてきました。

馬鹿鍋とは、馬と鹿の鍋です。ひとつの鍋の中で半分に馬肉が、半分に鹿肉が敷き詰められ、一緒に食べます。牛肉に近いような、野生的な味がしておいしいかったです。最後はうどんすきがついて一人前1700円と割安です。happy01

私は神奈川で育ったので、横浜が大好き。横浜のベイ・ブリッジとか、みなとみらいの近未来的な街並みも好きだし、古い洋館や下町も大好きです。横浜は信じられないくらいに美しい街だと思います。今は取材に便利な東京に住んでますが、いつか横浜か湘南に住みたいと思います。ship

東京に帰って地下鉄の駅をおりると、深夜なのに人がたくさん。今日の東京マラソンのコースに入っているので、バイトらしき人が制服を来て道路掃除をしたり、テレビ局が中継用の配線をして、路地裏に中継社がスタンバイしてるのです。私の知人も出ます。私も来年は応募してみようと思います。good

ベイFM

今朝はベイFMでねんきん特別便と社会保険庁のまだまだ続くずさん体制について話しました。年金については文藝春秋三月号にも詳しい記事がありました。役所には仕事のチェック体制がないので、ミスは当然あるものと考え、自分でチェックすることが大切です。

文藝春秋三月号

明日発売の文藝春秋三月号で、「実録、天下り法人との十年闘争」を書きました。

私のいた労働政策研究・研修機構が生き残った秘密を渡辺行革大臣が明かしています。これまで伏せていたエピソードを明かし、政治家サイドへの取材も踏み込みましたのでどうぞお読みください。

芥川賞受賞作全文掲載号です。

予備自衛官

2月1日から5日まで、予備自衛官の訓練に行ってきました。横須賀の駐屯地です。

「自衛隊は、長い間ただ存在するだけだったのが、国際平和協力活動や国民保護法、災害援助活動が法整備され、運用の時代に入ったそうです。でも、自衛隊は火災保険と同じで、あまり使わないですむことが一番幸せなのですよね。

訓練の内容を書きたいけれど、機密保全のため、広報に許可をとらなければならないので省きます。

よく、「なぜ予備自衛官になったのか」と聞かれます。理由は、戦争はぜったいに嫌だけど、自衛は必要と思うからです。あと、おまけとして、お役所問題が専門なので、現場の風を感じ続けられるからです。駐屯地は、お役所らしくのんびりはしていますが、霞ヶ関や天下り法人と違い地味な雰囲気です。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ツイッター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter