« 真相報道バンキシャ!、文藝春秋 | トップページ | 明日発売のSPAで »

責任をとって!

昨日図書館に行って独法改革に対する新聞各紙の記事を読んできました。

朝日、日経ほかほとんどが「改革を頓挫させるな!」という論調なのに、読売新聞だけとても慎重な論調です。

その中に労働政策研究・研修機構廃止に反対する労働経済学者の寄稿がありました。

「独立行政法人の人事や予算にまつわる改善点、あるいは不始末の問題と、その組織自体の持つ存在価値の問題が混同されている」

うーん、これは確かにそうです。大事な問題で一理あります。

ただ、それでも、人事や予算にまつわる問題、不始末がある以上、責任をトップにきっちりとらせてから、機構を存続させてください。たとえば、毎月海外豪遊していた理事長、研究をねじ曲げさせた総務部長ほかは、現役なら降格。退職してたら退職金返還、それはムリでも今も別の法人に天下り中なので、せめてそこはクビにしてもらいましょう。あと、あまりにひどい公費の私物化は該当職員に給料から返還させましょう。岐阜県では裏金は全額職員が給与の中から返済しました。今年のボーナスは10日に満額支給ですが、機構は役員報酬だけでもなしにしてください。

悪いことしても責任をとらせないまま存続させれば、また悪いことするに決まってます。これまでその繰り返しでしたから。(12/13一部修正・・・論者への敬意から表現やわらげました)

« 真相報道バンキシャ!、文藝春秋 | トップページ | 明日発売のSPAで »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

内部告発と裁判」カテゴリの記事

天下り法人と特別会計」カテゴリの記事

お気楽公務員」カテゴリの記事

コメント

やっぱり若林さんは現在の機構のことを何も調べてないんですね^^;

 若林さんは現在じゃなくて過去の公費の私物化のことを言っているのだと思いますが。それに、今でも借り上げ宿舎なんてとんでもないと思いますけどね。転勤もないのに家賃を出してもらって、年間百数十万円の第二の給料みたいなもんですよね。
 ところで、機構じゃなければできない研究というのもあまりないのでは?小杉さんが機構にいなかったら、機構が若年雇用問題で云々という説明はできないわけだし。まさか小杉さんが成果をあげたのは大学じゃなくて機構にいたからだとでも?

以前、月刊現代という雑誌で裁判の経緯などが分かりやすく書かれているのを読んで、とても勉強になりました。今も、これを書いた人お元気なのかなぁと思ってブログを見つけた者です。防衛省の守屋次官の件にしても、官僚・公務員の仕事っていったい何を持っていうのか考えさせられます。すごい大きい仕事をなさっていると思うので、無理をせず頑張って頂きたいなぁと思っております。2001年に介護保険がスタートして以来、介護施設が凄まじい勢いでできていますが、自分は、フランスやイギリスのように消費税を20%近く上げてまで社会福祉を保障するのはフリーライダーやモラルハザードがひどくなるので反対です。とても、分かりやすいし率直な筆致でとてもためになるので、今後もいろいろ書いてください。

「本当に必要か」さん。

文体に特徴があるのでバレバレですよ(笑)

はじめまして、こんにちは。突然のコメントで失礼します。

ご関心がありましたら、世論調査にぜひご参加をお願いします!

大阪府知事選世論調査(全国)
http://www.yoronchousa.net/vote/3348
政党支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3350
福田内閣支持率調査
http://www.yoronchousa.net/vote/3352

回答者の代表性は担保されませんが、様々な考えを持つ
多くの方に参加して頂き、たとえ偏りがあったとしても
それはそれで参考となるデータとなっていきます。

ぜひブックマークもして頂き、調査やアンケートも作ってみて、
お知り合いの方などにもご紹介ください!

世論調査.net - みんなの声!
http://www.yoronchousa.net

お邪魔いたしました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 責任をとって!:

« 真相報道バンキシャ!、文藝春秋 | トップページ | 明日発売のSPAで »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ
フォト

ツイッター