« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

混浴温泉家

先日、豊洲に行きました。都知事選で話題になった築地市場移転候補地と、湾岸のニュータウンを見たかったのです。

地下鉄の階段で、ライター仲間の山崎まゆみさんにばったり会いました。彼女は混浴露天風呂のルポなどで有名で、美貌を生かしてモデルもこなしています。彼女とは、日本旅のペンクラブという旅行作家やカメラマンの親睦団体のパーティで知り合いました。私の父がこのクラブの創立に関わったため、私も名前だけ入れてもらっています。父は、作家の川端康成氏や歌人の吉野秀雄氏に師事して、旅行雑誌を出したり、文学散歩の記事を書いていたのです。

まゆみさんとマクドナルドに寄って、ライター同士、孤独な執筆作業の愚痴などを言い合い、労いあって、元気を回復しました。彼女のHPはこちらです。

http://www.ingsnet.com/mayumi/index.html

ジェットコースター事故

大阪のエキスポランドは、元国有地の天下り遊園地ですが、それとは別に思い出したことがあります。
航空関係のシステムの仕事をしていた同級生がいます。ずっと前に聞いた話ですが、仕事は、乗客の席を決めるシステムの開発で、重力のバランスをとるために席を配置するそうです。
事故になったジェットコースターは、混んでたというのに、空席があるまま走らせてたので不思議に思いました。事故の原因は金属疲労だそうですが、さらに万全を期すなら、遊園地の遊具もそれくらい気を配ったほうがよいのかもしれません。
ただ、新幹線などにも指定席ありますが、バランスなど気にしてないと聞きました。

連絡 任麗先生

任麗先生
我沒有電話號碼地。聯絡給。

5月1日に鶴巻温泉でお会いした任麗先生、電話番号を書いた紙をうっかりなくしてしまいました。申し訳ありませんがご連絡ください。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ツイッター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter