« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

URについてとテレビ再放送

コメントをいただいたので補足

私も、横浜のURの団地で育ちました。URの緑をふんだんに配し都市計画と一体の街づくりは評価します。ただ、お金の使い方には文句があります。

URは、国に昨年度9000億円もの債権放棄をしてもらいました。私が昔勤めていた建設会社も不況で銀行に債権放棄をしてもらいましたが、社員食堂等の福利厚生を廃止し、創業一族の社長は引退させられました。それなのに、URは誰一人首にならず、豪華社宅の新築です。もっと言いたいことがありますがいずれ記事にしようと思います。

URについては、大阪MBSのVOICEの特集があります。以下のHPから、特集のバックナンバーでご覧ください。MBSのVOICEとABCのムーブは、マスコミ関係者の間でも有名で、全国ニュースの震源地となっています。主なところでムーブは年金不正免除を、VOICEは奈良の5年で8日出勤職員のスクープをしました。

http://www.mbs.jp/voice/

あと、「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の消費税に関する回の再放送が11月10日16時から16時半に再放送になります。私は一言ぐらいしか話していませんが・・・。スタジオでは、皆が発言しようと競います。収録前にディレクターから、「負けずに出過ぎるぐらいにしゃべってください」と指示を受けます。おとなしく遠慮していると仕事をしていないことになり、次から声がかからないようです。内容はもちろん、声の大きさ、説得力、話術等が必要で・・・バラエティは気楽なおしゃべりに見えて、出演者はみなちゃんと働いていると実感しました。

UR

大阪朝日放送ムーブ

来週水曜日、大阪朝日放送のムーブにインタビューで出演予定です。

これまで、北海道や名古屋、九州の放送局のインタビューを受けたことがあります。放映分をビデオを見ると、コマーシャルの入れ方やしゃべりのスピードが地域によって違ったりします。

公務員の生態やお役所の風土にも地域性はあるのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

ワイドスクランブル

明日のお昼にテレビ朝日のワイドスクランブルにインタビュー出演します。たぶん12時15分過ぎからです。お題は、礼金ゼロの高級官営マンション業者、UR(都市機構)についてです。

皆様、コメント、トラックバックありがとうございます。拝読して、なるほどと思ったりしております。これからもぜひお寄せください。

太田総理・憲法九条

テレビの告知変更が遅れて申し訳ありませんでした(特に lucky 様いつもありがとうございます)。

8時からの放映分を見て、戦後60年、日本が平和でいられたのは、平和憲法のお陰か、日米安保のお陰か、考えさせられました。おそらく、両方なのだと思います。

思いだした関連資料を挙げます。私は3冊ともまだ読んでいませんが、ご参考に。

『1945年のクリスマス―日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝 』 ベアテ・シロタ・ゴードン

『憲法九条を世界遺産に』太田光・中沢新一

『九条新党宣言』天木直人+筆坂秀世(私、筆坂氏とはなんの関係もありませんが、天木氏とは、お互いに本を出す前に、よき外交官とよき特殊法人職員としてアメリカでお会いしていました。その後程なく、お互いに内部告発をして辞職し・・・・と、偶然のおもしろさを感じます)

太田総理の時間変更

新内閣への「ダメ出し」スペシャルということで、7時から9時まで2時間の放送でした。

私の参加したテーマが何時ごろかはわかりません。

太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書 田中

今週金曜日夜8時から日本テレビに出演いたします。私の参加したマニフェストは「消費税をなくして格差解消税をつくります」賛成・反対を決めかねるテーマですが、いろいろな意見が出てきました。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ツイッター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter