« テレビで討論 | トップページ | テレビインタビュー、新聞でコメント »

最近引っ越しました

以前は、1LDKのマンションのリビングで仕事をしていたのですが、新居では小さいけれど、専用の仕事部屋をつくりました。本棚を5つに、長さ180センチ!の大きな机を入れました。でも、本は図書館で借りることも多く、さほどありません。多いのは、取材で集めた紙の資料で、記者発表や情報公開請求で得た公文書、インターネットの打ち出しや新聞や雑誌のコピー、関係者から寄せられた手紙などです。

大体、雑誌1ページの記事を書くのに、平均50枚ほどの資料を、3ページ以上の特集を書くと、紙袋1袋とか、ダンボール1,2箱くらいの資料を集めます。自分で集めるのが基本ですが、出版社やテレビ局からもらうこともあります。関係者の話を聞き、たくさんの資料に目を通し、いろいろな角度から検証し、テーマの本質をどうしたらおもしろく、わかりやすく伝えられるかを考え、文の構成を練っていきます。

読者の方のご要望にお応えして、私の日常もこれから、ときどき書きます。

« テレビで討論 | トップページ | テレビインタビュー、新聞でコメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、障害者で訓練はもうすぐ終了しますが、これ以上被害者となる後輩の障害者達のためもあえて告発に至った次第です。
愛知障害者能力開発校では訓練生(寮生は3食です)と教職員が昼食を給食として共にするのですが、不審な点が多々あります。
①そもそも教職員から給食費自体を徴収していないのではないのか?
②形式的に徴収していても適正金額ではなく訓練生側に過大な負担をさせているのではないのか?
③献立がデタラメで、到底、栄養士等が作成・確認しているとは考えられない!
④事前に欠食予定を提出させておきながら1食分たべないだけなのに1日分の給食費を徴収されます。
⑤通行生も台風で、朝から休校にもかかわらず給食費が返還されないありさまです。
⑥愛知県の災害時備蓄食料品を賞味期限更新で昼食として押し売りされました。到底納得いきません。
次に、教科書等の指定図書を強制的に共同購入させられます。勿論、定価同然です。
学校や寮の冷暖房には厳しい期間・時間制限を強いるのに、教職員室や舎監室(特にここがひどい)では、恣意的かつ、かなり曖昧な使用状況が、横行しております。(全て税金や雇用保険の保険料です。)
他にも、たびたび“在職訓練”と称する有料の訓練講座を休校日に行ったり、各種資格試験の実施校としての会場使用料等の臨時収入の使途等も適正に処理されているのかも疑わざるを得ません。
これらの事より裏帳簿等で資金がプールされ、目的外流用されているのではないかと推測せざるをえません。
地理的状況で愛知県議会等の監視が行き届かないので以上のような有様です。
貴殿の取材等によって、このような悪しき実態が白日のものとなり、真に迅速かつ厳正な実態調査と元・現訓練生にたいするアンケートの実施を切に願っております。

貴重な告発、ありがとうございます。
私も調べてみます。

美味しいお店の紹介はまだでしょうか?

TV局や出版社の近くは、結構穴場的なお店があるので、いいお店があったら紹介してください。

若林さん

コメントを読むと、支持派や反対派などいろいろですね。
今後、独立行政法人もさることながら特別会計が注目を浴びようとしています。
ネット金額で見ても一般会計の3倍近い金を動かしていますね。ぜひ追及してください。

応援してくださる方、貴重な提言・反論をしていろいろな見方を示唆してくださる方、ありがとうございます。
誹謗・中傷の方は、私の判断で削除いたします(コメントを書きこんだ方は、IPアドレスがこちらに記録されます)

この記事へのコメントは終了しました。

« テレビで討論 | トップページ | テレビインタビュー、新聞でコメント »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト

ツイッター