雇用保険料のムダ遣い
昨日、テレビ朝日の夕方のニュースで、雇用保険料のムダ遣いについて特集し、私も出ていたのですが、忘れていました。
内容は、雇用保険料をつかって失業者を減らす事業をしている「雇用能力開発機構」のムダ遣いです。職員4000名に対し、保有社宅が1600戸、借り上げ社宅がさらに数百。空きが多い。それから、職業能力を教える学校の校舎を、まだ使えるのにつぶし、新しく建て直しては予算を消化しているという話です。
雇用能力開発機構に関しては、他局でもう一本収録済みです。横浜・みなとみらいの本部を取材に訪れたときは、かつての同僚や上司も出てきてくれました。機構と、私のいた法人と、厚生労働省は人事交流が盛んで、まるで同じ会社のようなものなのです。「機構にはいいところもあるけれど、悪いところはきちんと明るみにしてただしていきたい」と言うと、「あなたの言いたいことはわかりますよ」と応援の言葉もいただきました。職員はいい人たちなのですが、天下り官僚や業者(と背後の政治家)のために、お金を湯水のように遣わなければいけないしくみなのです。
« 道路公団 | トップページ | 本名でごあいさつ »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- パナマ文書対策:NGO主導で国際社会が匿名法人の封じ込め(2016.05.11)
- パナマ文書について TBS、テレビ東京(2016.05.11)
- 「パナマ文書」私はパナマ法人の役員でしたが行ったことがありません(2016.04.12)
- 今夜J-WAVE” "Jam the world" に出ます。(2016.04.12)
- パナマ文書、私も当事者です「日刊ゲンダイ」に連載(2016.04.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント