« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

道路公団2題

月曜発売の週刊ポストとアエラで、道路公団と談合をとりあげました。

ポストは、道路関係4公団が、都心の社宅やリゾートマンション、土地を格安で投売り中というものです。麻布十番の2DKが1200万円など、私も買いたいくらい。民営化を前に、資産たたき売りで公金をどぶに捨てています。

アエラは、戦後最大の談合となった橋梁談合の番外編。国土交通省や会計検査院まで天下りを送り、積算の不正に関わっている疑いがでてきました。これは、もう、霞ヶ関ぐるみの組織犯罪です。日本はまるでマフィア国家です。こうやって自由に記事をかけるうちはまだいいのですが。

NHK

先週は一週間お休みして、書類の整理をしたり、文具を買いそろえていました。

でも、NHKで内部告発者への懲戒処分があり、週刊ポストに怒りのコメントを寄せました。内部告発の内容はろくに調査せず、見せしめに停職処分にしたようです。事件の詳細はポストに出ています。

私が厚労省の特殊法人を内部告発して「法人の秩序を乱した」として、退職金を減らされたのと同じです。

NHKに話を戻すと、以前アエラで「NHK子会社が冬ソナでひそかに98億大もうけ」とスクープしました。NHKグループは直後にこの数字を公式に認め、先週8日の決算発表では、この利益をNHK本体に還元し、受信料不払いの補填にあてると発表しました。今までは子会社で利益を抱え込んでいたのに、私たちの記事、そして、それを読んで怒ってくださった読者の皆様がNHKを動かしたのかなとちょっと得意になっています。アエラの記事をとりあげた下さったブログをみつけ、トラックバックしました。

http://ohnishi.livedoor.biz/archives/18729853.html

道路公団のまったり談合

 月曜発売のアエラで、道路公団の談合事件を書きました。

 談合は、企業がする悪いことですが、道路公団の場合、公団が天下り枠確保のために談合を主導しいた疑いが強くなりました。元職員と公団の広報に、本音ぽろぽろのインタビューです。

 3、4,5月とTBSのきょう発プラスで拙著『ホージンノススメ』の再現ドラマを放送していたのですが、しばらくお休みです。テレビは緊張しますが、スタッフや国会議員の先生たちとわいわいと楽しかったので、ちょっと寂しいところです。

 ホージンもホッと一息? 

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ツイッター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

twitter

Facebook Mixi Other Other Twitter